

新たな生物たち・・・?

本水槽とTeppi水槽に現れた新たな生物たち・・・

[高画質で再生]

虫? [アフィリエイト]

最初は水中に浮遊するゴミだと思ったんですけどね。
よぉ~く見てみると、ちまちまっと動いてるんですよ・・・

コレってナニ?
ドコから来た?

って感じで見てたんですけどね。
見ているうちにだんだん心配になってきて、不安になってきたんですよ・・・

コレってダイジョブあるか?
フグたちにとって、よろしくないものじゃないのか?って・・・

その時、すでに夜中の1時過ぎ。
とりあえずできること!と言ったら、そう!水換え!

せっせせっせと水換えして、終了したのは2時半・・・(*´艸`)

翌朝、水槽チェックしてみたら・・・
まだいたんですよ・・・

なんなんコイツら!って思いながら仕事へ行ったけど、
やっぱり気になってしょうがない。

仕事帰りにTeppiと出逢ったショップへ行きました。
ライブロック購入してからショップの海水担当さんとも顔見知りになり、
アレコレ質問させてもらえるようになりました。

結果、コイツらはミジンコの類だそうです。
水が整い、栄養もあり、光もあり、コケもあり・・・と発生条件が揃ったから出てきたとのこと。

フグたちに害はないらしいけど、うざがるかも・・・とのこと。
コイツらを食べるサカナもいるけど、
そのサカナをフグたちが食べちゃうかも・・・とのこと。

駆除するには、人の手でちまちま取る。
照明時間を短くする。
コケ掃除する。
水換えする。
・・・くらいしかないそうです。

う~ん・・・
やっかいな生物が増えちまったぜょ・・・┗(・´ё`・)┛


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Comments

 
おお。ミズミミズかコペホーダでしょうね(^_^;)
害はないので心配ないですよ♪
うちでもコケが多くなったり換水頻度が下がったりすりと発生しますよ。
気が付くと出てきて気が付くといなくなっているので
気にしないのが一番だと思います(^^)
http://plaza.rakuten.co.jp/OptimistAqua 
kitakituさんも仰ってますけど悪い子じゃないと思いますよー。
うちも楽太郎水槽でたまに見かけます。
なんでも食べる楽太郎が見向きもしないのできっとあんまり美味しくはないんでしょうね(^_^;)
kitakituさんへ 
害はないのですね。・・・ほっ。
DBフグ4匹もいるのだから、もうちょっとマメに水換えしなきゃダメですよね・・・
反省であります。
多分、今までも出たり出なかったりしてたんでしょうね・・・
気にしない気にしない・・・ですね。・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ
hay911さんへ 
お二方にアドバイスいただけると、ホント心強いです!
悪い子じゃないなら放っておきます。
うちのDBたちも何でも食べるはず・・・でも食べない。
そんな子たちだってコトですよね。(*´艸`)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

