

時期を間違えたらしい・・・

去年、市外の川に紅鮭が遡上することを知り、見に行ってみたのですが・・・

テレビで見たような水面に背ビレがいっぱい!・・・みたいな様子は全くなし。

まだ遡上してないのか?どうなんだ?とか思っていると、「ほっちゃれ」を発見!
111110
ほっちゃれとは・・・?
北海道の方言で産卵を目指し川に登り体は傷つき、脂身も無くなりヨレヨレになった鮭のこと(ウィキより)

・・・どうやら鮭の遡上は終わったらしい。

近くの施設(サケのふるさと)へ寄ってみる。
ちなみに、ソコは鮭鱒の養殖発祥の地らしい。

中には、まさに見たかった紅鮭が!
111110-2

施設の方の説明によると、遡上のピークはお盆頃らしい・・・
上の紅鮭は今年の分の生き残りらしい・・・

うーん。来年こそ!川に上がる紅鮭を撮影したいと思います!

・・・と残念もあれば、ラッキーもあるカァチャンなワケでぇ~・・・

紅鮭を探していた川でまったく別の生きものと出会えました!
・・・まずは×24でゲット!
111110-3

なんちゃってムツゴロウなカァチャン、「おいでぇ~!」とか声かけてみた。
111110-4
正直、カァチャンもビックリするほど近づいてきてくれたのは、でっかい白鳥さん。

目の位置が左右にあるから?首を左右にかるく振りながら・・・
アテレコするなら、「なぁにぃ~?なんかくれんのぉ~?」ってカンジ。
111110-5

触れちゃうかもっ!って勝手にドキドキしてたんですけどね・・・
111110-6

どうやら、エサをもらうことに慣れてる子っぽくって・・・
「ほら、来てやったんだからエサの準備しなっ!毛づくろいしてまってっからさっ!」ってカンジで・・・
111110-7

まさか白鳥に会えるなんて思ってもいなかったから、エサなんて持ってるワケないわけでぇ~・・・
数十分、カァチャンのテキトーな妄想会話を交わしてくれてたんですけどねぇ~・・・

「エサも持ってないのに呼ぶんじゃねぇ~ょ!」と言いながら帰っていきました。
111110-8

その後もしつこく呼んでみたり、エサを投げるフリしたりしてみたんですけどね、
ムダな動きはする気ない!そんな子供だましにひっかかるか!
・・・ってカンジでした┐(-д-`;)┌

立冬過ぎて寒くなってきたけれど、自然にはホントに癒されます。
自然っていいね!生きものっていいね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

