

石巻貝が★になるのは・・・

なぜなんでしょう・・・?

アベコ水槽のコケ取り役として、2~3つの石巻貝を投入するのですがぁ~・・・

だいたい1~2ヶ月くらいで空っぽ=★になってしまいます。

110718

(-公-;)ウーン

なぜなんでしょう・・・?

水質が合わないのか?
寿命の短かったものをゲトしてしまったのか?
ミナミやアベニーにツマツマガブガブされたのか?

(-公-;)ウーン

照明時間が長いので、コケはどうしても生えてしまう。
見栄えが悪いから掃除すればいいのだけれど、なかなか時間がなかったり・・・
なんて聞こえのイイコト言ってますが、ホントは怠慢で貝まかせ。(ノ∀`)

石巻貝はある意味、消耗品的扱いのような気がしないでもないし・・・

(-公-;)ウーン

スネールみたく勝手に繁殖しぃ~の、フグのオヤツにもなりぃ~の、
もう少し長く仕事してくれるコケ取り職人はいないですかねぇ~・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

 
うちも石巻貝は短命です。
長くても半年ぐらいな印象ですねえ。
自然界での寿命は知らないのですが、水槽飼育だと何かが足りないのでしょうね。
 
石巻貝は河川中流~河口域に生息しており
汽水にも対応するアマオブネガイ科の貝です。
そのため、PHが酸性に偏ると長生きできません(^_^;)
アベコ水槽はおそらく弱酸性~中性になっていると思わるので
ちょっと厳しいかな~なんて思ったりします。
酸性環境だとスネール以外の貝の繁殖や飼育は難しいと思います(^_^;)
セパレーターを利用すればアベ区域とスネ繁殖区域に分けられるかもしれませんね(^^)

あと、PH計った方がいいですよ。アベニーがいると
大量食事+大量フンで酸性に傾きすぎることがあるので(^^)
hay911さんへ 
短命でも仕事をしてくれてればイイんですけどねぇ~・・・
うちのはあまり仕事もせずに・・・なカンジなのでありまする。(-公-;)ウーン
kitakituさんへ 
なるほどなるほど・・・
やはり水に原因があったのですね。
スネールはメダカと一緒にしています。
・・・が、前ほど増えないのはメダカ水槽(?)の水質なのかもしれませんね。
(-公-;)ウーン  理科の実験みたいですね・・・

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

