

色抜け?ネオン病?

おはようございます!

カラフルになったスネール部屋ですがぁ~・・・5月18日の記事

実は投入当初から気になってた子がいました。
110604
5月26日撮影

色抜けなのか?と思って調べたら、ネオン病かも?って不安になって、
とりあえず隔離しぃ~の、薬浴!この子、右のエラがない?赤い?
110604-2
5月27日撮影

ネオン病なら、あっという間に感染して全滅する可能性らしいけど・・・
ほかの子たちはいたってフツー。
てか、食欲旺盛すぎるくらい元気!

2日後、スネール部屋に戻すことに・・・
110604-3
まだ完全に色が戻ってはいないけど・・・
110604-4
5月29日撮影

食欲あるし、仲間はずれもない・・・(-公-;)ウーン

色抜けはストレスでも起こるらしい・・・(-公-;)ウーン

110604-5
かなり色も出てきた!・・・かな?
110604-6
6月2日撮影

問題ないようなので、様子を見守ることにします。

オサカナ飼育に限らず、生き物を飼うといろんな事を経験させてもらえますね。
言葉が交わせない相手だけに大変っちゃ~大変ですがね(ノ∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

 
うちにも以前ネオンテトラがいたのですが、似たような症状の子がいました。
あんまり覚えていないのですが、いつのまに治っちゃったような。
と参考にならないコメントでさーせん。
 
以前に会社で飼っていた赤ヒレが元気でない時に色抜けしてました。
調子を落とすとなるみたいですね(^^)
それからTeppi君のヒレ再生良かったですね。
2回ほど書き込んだのですが反映されませんでした。
FC2のバグでしょうね(^_^;)
 
以前に会社で飼っていた赤ヒレが元気でない時に色抜けしてました。
調子を落とすとなるみたいですね(^^)
それからTeppi君のヒレ再生良かったですね。
2回ほど書き込んだのですが反映されませんでした。
FC2のバグでしょうか?(^_^;)
 
以前に会社で飼っていた赤ヒレが元気でない時に色抜けしてました。
調子を落とすとなるみたいですね(^^)


それからTeppi君のヒレ再生良かったですね。
2回ほど書き込んだのですが反映されませんでした。
FC2のバグでしょうか?(^_^;)
蛍光灯での楽しみ方教えるよ♪ 
ネオンやカージナルは普通だと青だろ?
これが蛍光灯の球を赤い球に変えるとなんと
青い体色が赤い魚に変身するんだよw
全然違く見えるから試してみな!

それとネオン病は1匹いると次々と感染して
全滅の可能性あり!買う時に店員に聞いて
それから買いなよOK?
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
hay911さんへ 
'`,、('∀`)'`,、
ほっとけば良くなるくさいですね(ノ∀`)
とっても参考にさせていただきますデス。はい。
kitakituさんへ 
お手間とご心配かけて申し訳ないです・・・
なぜかコメントが承認待ちになってて表示されないでいました。
どこかいぢくってしまったのだろうか・・・(-公-;)ウーン

ネオン・・・きっと神経質?繊細な子だったんですね(私みたいっ(ノ∀`)
Teppi・・・キレイに再生した部分が見えてきました。ちょっと元気すぎになったかもです。
くま組長さんへ 
ネオンテトラが赤くなるだけで済むのかな?
ほかの子たちに影響ないのかな?
てか、自然に見えるほうがいいからこのままでやってくかな・・・

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

