

Teppi ~ヒレ腐れ病~ 一週間の闘病記録

それは歯切りした日のことでした。
Teppiの泳ぎ方に異変を感じ、近づいてみると・・・
Teppi110513-2

Teppi110513-3

Teppi110513

ヒレの先端がボッソボソ・・・でした。
歯切りの時に捕獲網のまま体をおさえたことによる擦れキズ~の細菌感染
・・・だと思います。

カァチャンのせいです。

焦りました。調べれば調べるほど不安ばかり増えました。
その時、私にできると思われることは淡水浴でした。
翌朝、Teppiを隔離し淡水浴させたまま仕事へ向かいました。

仕事が終わり急いでショップへ行き、店員さんに事情説明・・・
海水飼育している魚の淡水浴は何分の単位ですよ!と言われました。
もしかしたら、家に着いた頃にはTeppiは★になってるかも・・・怖いくらいの不安を感じました。
とりあえず、『グリーンFゴールド顆粒』という薬を勧められ、即購入しました。

幸い、Teppiは生きていました。
淡水浴をやめ、薬浴へ変更!
Teppi110514

Teppiも私も初めての薬浴
これでいいのか?Teppiは苦しくないのか?自己解決できない疑問ばかりが
頭の中いっぱいになりました。

薬浴2日目(5月15日)
Teppi110515

薬浴3日目(5月16日)
Teppi110516

薬浴4日目(5月17日)
Teppi110517

薬浴5日目(5月18日)
Teppi110518

薬浴6日目(5月19日)
Teppi110519

薬浴7日目(5月20日)
Teppi110520

毎日、薬浴水槽の全水換えして一週間経ったので、
本水槽へ一時帰宅させることにしました。
[高画質で再生]

Teppi -Temporary coming home- [ライブチャット]

一週間ぶりの我が家・・・
一週間ぶりの食事・・・

2~3日様子を見てヒレに異常が見られたら、また薬浴させるつもりです。

この方法でよかったのか・・・
アクアの先輩の皆様、アドバイスよろしくお願いします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Comments

 
だいぶ回復してきたみたいですね(^^)
ヒレが再生しているようであれば問題ありません。
元気な様ですので問題ないのではないかと思います♪
ヒレが短くなっていると他のフグの攻撃を受けやすいので注意してくださいね。
Teppiちゃんの回復をお祈りします。
 
写真を見たときはドキドキが止まらなかったのですが、動画を見てちょっと安心しました。
kitakituさんもおっしゃっていますが、元気そうなので様子見でしょうねえ。
ヒレは回復傾向にあるようだし、水質悪化に気をつけてあげれば大丈夫ですよ!!
(つい、いつもより多めにエサをあげたくなりますからね)
kitakituさんへ 
その節はお忙しいときにご迷惑かけました・・・いつも適切なアドバイスいただけて本当に感謝しまくりです。
最初はちょっとオドオドしてたTeppiでしたが、今は元どおり?我が家のフグ番長です(ノ∀`)
ヒレは時間が解決してくれると信じて見守ろうと思います。
hay911さんへ 
はい。私も不安でドキドキでした・・・
1週間何も食べてなくてもさほど体力も落ちなかったのと、
やっぱりTeppiの生命力の強さで峠を越せたような気がします。
水質悪化・・・怠慢飼育も反省点かもです(ノ∀`)
華・・・まだ独身か?www 
最初誰か分からなくてしかもタグ間違えて
リンク出来ないからよwいい加減覚えろよw
もう6年近いだろ?
嬉しくて言葉が出ないけどよ・・・
俺は入院と退院の繰り返しだけど
華がこうしてブログしてるってことは元気だな
でもなぜフグなのかw水槽は何センチだ?
俺の従兄弟がパーマ屋やってる店に海水魚
飼ってるな~120水槽のオーバーフローで
水換え1年に1度だって言ってたけど俺のは
1週間に1~2回のペースだけど大型魚混泳
だからもう少し大きい水槽が欲しいな~!
尾腐れは水が原因だとなりやすいから毎日
寝る前と朝1にチェックしないとダメだからな
海水魚の水温何度?25~27℃くらいか?
なんでも熱帯魚に薬グリーンFゴールドだっけ
使う時温度が高いと薬の効きが強くなるから
アロワナには使えないから温度34℃まで
上げて塩で治療するのが安全で効果抜群w
今度熱帯魚の雑誌の広告に淡水魚だけど
東京ベイ熱帯魚って古代魚では日本で1番のアロワナ専門店があるから見てみな!
俺そこの社長とやってるんだよ!アロワナは
社長より俺のが詳しいからなwwwところで
華はよく俺のこと覚えてたな?なんか前より
優しくなっただろ~あっ!俺だけにボロクソに
言うだけの勘違いかwで俺に何か聞くことが
あったのか?ブログ村ランキング参加してる
んだな?まだアクセス少ないからこれから
頑張れよ~俺のとこにリンクしてやるけど
この英語はフグの名前か?俺読めなくてよw
ただ俺またコメントのレスに美人の華ってつい
書いたから男ばっかり来るぞ知ったかぶりが
俺のブログはリンクしなくてもいいからよ~
ただ華の○○○なんとかwって誰のブログだw
ここにも画像貼れればバンバン貼るけどよ!
今度フグ俺のとこに貼ってくれよ名前も一緒になw俺の熱帯魚関係のトータルアクセスが
もうすぐ70万アクセスだよw面白くねーのに
なんでだろwやっぱりブログするならアクセス多い方がいいだろ?俺みたいなのがいるけどまず華の1日の目標アクセスは100ね!うっ
このFC2の管理者だけにって嫌いなんだよな
口説く野郎がいるからよって俺だけかwww
でも今日は俺のこと嫌いなはずなのに来て
くれてありがとう♪スゲー嬉しいぞ(=^・^=)
じゃ~リンクしとくけど1度の失敗は俺でも
あるプロでもあるだから2回目同じことで失敗
させない様にな・・・猫ちゃん☆になったのか
うちの犬も今年持つかどうかその時は一緒に
俺の手の中で☆になって欲しいな・・・
ゴメン長くなっちゃって華また来てくれよ・・・
くま組長さんへ 
遊びに来てくれてありがとです。
てか、コメント長すぎ・・・
まぁ、久しぶりすぎの嬉しすぎってコトなんだろうけどね。
また遊びにきてくださいね!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

