

冬眠準備

気温も下がり、生き物たちの姿も少なくなった今日この頃・・・
そろそろ冬眠の準備しなきゃだめくさい。

え?
誰が冬眠するのかって?

・・・そりゃ、もちろん!カァチャンだべさっ!!!(ノ∀`)

ヾノ´Д`)ィヤィヤィヤ
毎年冬眠したいと思ってますが、冬眠できる機能のないカァチャンです。

我が家で唯一の爬虫類・・・
そう!カナチョロたちの冬眠準備でゴザイマス!!!

用意したのは・・・
園芸用の黒土と昆虫マットでゴザイマス。
101108

霧吹きしながら、ほどよく混ぜ合わせて
カナチョロたちの寝床にします。

日向ぼっこしやすいレイアウトから、土中なレイアウトに変えます。
101108-2

時々、起きてきて水を飲む子がいるので、
水のみ場は土の上に置いておきます。

うまく土を掘れない、潜れない子のために
土管や鉢を埋めておきます。

最後に季節を感じてもらうために?
落ち葉をテケトーに入れます。
101108-3

準備の間、カナチョロたちは別部屋で待機してもらってました。
写真撮りたかったんだけど、なんせかんせ、ぴーちぉがぴーちぉなもんで(ノ∀`)

とりあえず、9匹の生存を確認して冬眠部屋へ移動。
もう少しの間、窓辺に置いて、
その後、玄関へ移動(=冬眠)の予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

 
はっ!そういえば、今年はカナチョロ君達の話題が少なかったような・・・。
もう、冬眠の準備なんですねえ。
いいなあ、冬眠・・・。
まあ、一年中寝てたいんですけどね。
 
うちの亀たちもそろそろ冬眠です。
今日は、風が強くて寒いかと思ったら、向かい風で自転車では暑かったです。
孵りは、寒かった~。
 
あっ!字が違う。
帰りです。
hay911さんへ 
そういえば!カナチョロの話題少なかったですねぇ~(ノ∀`)
てか、やっぱり憧れの冬眠ですよねぇ~!
寝て食って、食って寝て・・・サイコーですよねぇ~!!!(ノ∀`)
ゆきだるまさんへ 
亀さんも冬眠ですかぁ~(。◠‿◠ฺ。)
ホッカイドーはもう冬準備してますよぉ~!
寒いの大嫌いな私は冬なんていらないんですけどねぇ~・・・

(ノェ)変換ミスっすね!気にしない気にしない!私はしょっちゅうですから!(ノ∀`)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

