

キレイにしましょ・・・

昨日の夜・・・正確には深夜・・・
なんとなく眺めていたスネール部屋のアナカリスが気になりました。

茶色っぽく透明感の出た葉っぱは、枯れ葉なのでしょうか・・・?
茎の色が黒っぽくなってしまってるのは・・・?
新しい葉が出ていないのは、必要あるのか・・・?

なんとなく調べるのも面倒くさくなり、
水槽専用菜ばしとバケツを持ってきたカァチャン。

菜ばしで不要と判断したアナカリスを選んでは捨て、選んでは捨て・・・
買ってきたときのスポンジ?から離れてしまったアナカリスはバケツへ・・・

底石に伸びた根もかまわず引っこ抜いたせいで、
水槽内は見事に汚れてしまった。
100627

プロホース3を使って底石をザクザクしながら半分近く水を抜き、
作りたての『メダカの水』を足す。

バケツに移したアナカリスたち。
100627-2

長いものは1mくらいまで成長していました。

多分、このアナカリスにはスネールの稚貝やタマゴがついていると思うので、
根元の方をまとめて、ふたたび水槽へ戻す。
100627-3

とりあえず、見た目がよろしくないアナカリスは排除したので
見栄えは良くなったような気がする。

底石掃除中、白くふやけたメダカの死体が1匹出てきた。
8匹いたはずのメダカ・・・現存4匹・・・(-公-;)ウーン

ココはメダカ部屋ではなくスネール部屋・・・つまり主役はスネール。
メダカの死は悲しいけれど、主役はスネール。

100627-4

一晩たって、水槽内もクリアになりました。
ヒーターの電源オフっているのに水温28度・・・(-公-;)ウーン

照明も水温上昇になりそうなので、いつもよりかなり早めに消灯。

スネールは貝のくせに貝もスキらしい・・・
100627-5

スネールたちの動きが活発なので、どんどん増殖してくれそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

Comments

 
アナカリスは良く成長するんですね~。
家のマツモも成長早くて若干困ってたりします。

スネールは暖かくなると増えやすいんですかね。
フグたちの楽しみが増そうでいいですね。
 
アナカリスはスイッチが入ると本当にひどいすごい伸び方しますよね。
うちでも金魚のおやつ用にアナカリスも育ててます。ついてるスネールはフグのエサ。
エコでしょ(笑)
つれふぐさんへ 
アナカリスは丈夫ですね。丈夫すぎるいかもですね。
スネール部屋の裏主役がアナカリスかもしれません。(ノ∀`)
hay911さんへ 
WC観戦中ですよね!
これから後半です。

・・・アナカリス
恐るべし!的な成長です。
見た目よろしくないのも躊躇なく捨てれます。(ノ∀`)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

