

目にやさしい・・・

ちょいと早起きして、
週に一度の『癒しの戯れ』に行ってきました。
100624

天気予報は、曇→雨・・・
2週連続雨ってのは、さすがのカァチャンもちとツライ・・・
100624-2

青空だったら・・・と思いつつ、
撮りまくるカァチャン
100624-3

やっぱり山のミドリは目にやさしい。
100624-4

カァチャンの日頃の行いか、それとも願いが通じたのか、
太陽が顔を出しはじめた。
100624-5

道端によく咲いてるアカツメクサ
100624-6
濃い色も(・∀・)イイ!!

花って色もキレイだけど、花びらのカタチがとっても変わってたりして
変わりモノ好きのカァチャンは、ドキドキしちゃいます。

これは、ミヤコグサ。
100624-7

海のほうへ移動すると、砂浜が広がってました。
そこに咲いていたのは、ハマヒルガオ。
100624-8

これは、ハマエンドウでいいのかなぁ?・・・
100624-9

これは花ではなく葉っぱ。
新しい葉っぱが花のように見えてカワイイと思ったんだけど・・・
100624-10

よく知ってる花とそっくりな花だけど、全然ちがう種だったりってコトが
多々あります。

たとえば、これ↓
100624-12
ぱっと見、タンポポ系?と思ったんだけど、
調べてみると・・・
ブタナ(豚菜)って名前の花。
ヨーロッパ原産で「豚のサラダ」を訳してブタナって名前になったらしい。

そんなブタナの下に咲いてた小さな黄色い花・・・名前がわかりません。
100624-11
花びらの形状は、アカツメクサたちと似た感じ。

北海道の花のハマナスもキレイに咲いてました。
ハマナスの間にはエゾスカシユリも・・・
100624-13

エゾスカシユリのあっぷ。
100624-14

ハマナスのあっぷ。
100624-15

これは、カラフトホソバハコベ。
100624-17
花束にしたら脇役的な小さな白い花。
昔、飼ってたインコにハコベを食べさせたことがあるけど、
これはどうなんだろぉ・・・

ちょっと色あせた?シジミチョウのお食事
100624-18

花って似たようなのがホントたくさんあって同定しにくいです。
後で調べるために、写真の撮り方を考えなくては・・・(-公-;)ウーン


最後に、山の草木じゃないミドリといえば・・・
100624-16
ニホンアマガエル
やっぱりアマガエルはカワイイ。

来週はどんなミドリに逢えるかな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はサッカーワールドカップ 日本VSデンマークを観戦しようと思ってます。
がんばれ!ニッポン!

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

