

富士山を見に行ってきた?

今日は自然ネタの日・・・(*'艸`*)
峠を越えた先は広い畑が広がってました。
100325-2
・・・って言っても、まだ雪に覆われてますけどね。
キタキツネの足跡いっぱいでした。

そして見えてきたのは・・・
北海道の富士山こと、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山(ようていざん)
100325
まぁ、富士山に似てるから蝦夷富士って呼ばれてるんですけどね。

羊蹄山・・・
100325-10
標高1898メートル、日本百名山にも登録されている成層火山。
山腹には、キタキツネ、エゾクロテン、エゾリス、エゾシマリス、エゾモモンガ、エゾユキウサギなどの
哺乳類が生息し、130種類以上の野鳥もいる。
神の水(カムイワッカ)と呼ばれる伏流水が湧出し、
京極の噴き出し湧水として北海道遺産にも選定されている。

キタキツネとエゾリス以外は、カァチャン、まだ見たことないっす。
130種類以上の野鳥って・・・なんか、スゴイね。

さらに車を走らせ、見えてきたのは・・・昭和新山(しょうわしんざん)
100325-5
ココでカァチャン、24倍ズームを使ってみたのでR!!!
同じ場所から、昭和新山の山頂を・・・
100325-4
ほほほぉ?なかなか、なかなかですな( ^ω^ )カァチャン、満足。
ちなみに、近くに有珠山(うすざん)って山もあるんだけど、今回はデジり忘れました。

昭和新山・・・
100325-6
100325-7
標高398メートル。支笏洞爺国立公園に含まれる火山。国指定特別天然記念物。
温度低下や侵食などによって年々縮んでいるらしい。
「東九万坪」という広大な畑作地帯で、フカバ(鮭鱒孵化場があったことから由来)という
集落もあった。
1944年1月4日 フカバ集落の湧水が20℃から43℃に急上昇。
1944年1月5日 洞爺湖に巨大な渦巻きが発生。
1944年6月23日 午前8時15分、東九万坪大地より第1次大噴火。第1火口形成。
・・・つまり、昭和新山は畑が隆起してできた火山なのでR。
フカバ集落は噴火で消滅してしまったらしい。

年々縮んでるってことは・・・そのうち元の畑に戻るんだろうか・・・
と言っても、いまだに蒸気?が絶えず出ているってことは、いつかまた噴火する気なんだろうか・・・
100325-8
像になるほど観測を続けてる、このオジサンのレポを待つことにしましょう。
100325-9


地球は生きてるんだなぁって・・・
カァチャン、あらためて感じた一日だったとさ。

・・・さぁ?て、来週はどこ行こっかなぁ?(*'艸`*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comments

 
おお!なつかしいですねー♪
特に昭和新山は地球が生きてるってことを
感じますよね。わかさいも食べながら感動してました(^_^;)
1枚目はどこでしょう?
こういう風景だったら美瑛が一番ですよね☆
kitakituさんへ 
昭和新山・・・見に行ったことあるのですね( ^ω^ )
畑がいきなり噴火なんて、スゴイですよねぇ~・・・
1枚目は昭和新山へ向かう途中なので、喜茂別あたりだと思います。
車の中からなので、あっという間に通り過ぎてしまいますが
通り過ぎても似たような風景が広がってます(*'艸`*)
 
とってもキレイですね!
大自然が身近にあるって素敵ですねー。
私も野生のキタキツネを見てみたいです。

火山なんかのそういう危険も含めて、
生きた地球の姿なんですねぇ。
おさかなさんへ 
身近すぎて当たり前になってる中に大事なものがあったりしますよね~。

冬のキタキツネのほうが見栄えがよくて好きです。
思わず触りたくなるけど触っちゃいけないんですよねぇ~・・・╰(ㆆдㆆ)╯

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

