

どれくらいで交換、買換えますか?

フグ水槽始めて、来月で1年を迎えるカァチャン

水槽立上げ当初から今でも使っているモノたちのことを
ちょっと考えてみました。

海水の素、サンゴ砂は必要に応じて買い足しますよね。
買い足しではなく、交換・買換えるモノたちは?
水槽に濃度計、水温計、ヒーター、フィルター、ストレーナー、網とかその他イロイロ

水槽は成長を見て大きくしたりするだろうし、
ほかのモノは、壊れたら交換・買換えしますよね。

今日、DB養成所のストレーナーを交換しました。
フィルターの水量がすぐに弱くなってしまって、ほぼ毎日ストレーナーを濯いでいたためです。
新しいストレーナーにしても水量が弱いようなら、原因は別にあるのでしょうけど・・・

あと・・・網なんですけどね・・・
カァチャンは、網の大きさによって使い分けています。

水槽自体が小さいので、ばかデカイ網は必要ないので持ってません。
?フグたちを掬う用の網
?ウンコ・食べ残し・ゴミを掬う用の網

?は、ほとんど使うことはないかもです。
Teppiの歯切りの時に使ったくらいかもです。はい。

?は毎日使ってます。
正直、網自体もだいぶ汚れてきました。
洗剤で洗うことができないから、とれない汚れ?使用期間による汚れ?が
毎日少しずつ溜まった結果だとは思うのですが・・・

でもって、?は小回りが利く小さめのモノを使ってます。
こないだホムセンで買った網は、柄の部分が長く網の部分が小さい・・・NISSOさんのモノですがぁ
実際使ってみると、柄が長すぎて使いにくくお蔵入りかもです。

水槽が深くないし大きくないので、柄の長さは今までので良かったんだ
ってコトに気づくのが遅いカァチャン・・・

みなさんはどんな網使ってますか?
どれくらいで網を交換・買換えますか?
オススメの網はありますか?

100323

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

oka9
oka10
oka11
oka12

Comments

 
網はあんまり使ってないですね~。
掃除なんかは昔はスポイトでフンや食べ残しを
取っていましたが、今はいろんな生き物に処理させる環境作りに励んでますヽ(^o^)丿

なのであまり気にすることではないのでしょうか?
ヒーターは壊れてなくても2年に一遍取り換えましょう!
用品 
アクアリウムの用品って種類がたくさんあって悩みますよね~。
うちの網は近くのホムセンに売ってたものをテキトーに買ってきたものなのでよくわからないです。。。確か3種大きさがあって中サイズを買ったと思うんですけど。
全然お役に立てなくてすみません。((+_+))

網の使用頻度は掃除のときだけですから週1です。半年しか経ってませんから買い替えはなしです。

オカチビ君かわいいです。
目がとってもいいですね。
 
ウチは中と小の2サイズ持ってます
でもあんまり使いません
水替えの時も魚たちはそのまま水の中に居ますし
掃除の時は私もピペットで吸ってしまうので…

お役にたてずスイマセン┏○
 
中の中ぐらいのと中の小ぐらいの2つですね。
新たに導入する時と、リセットの時しか使わないのですが、なんで2個あるんだろ・・・?
 
うちは、小さいのが2種類あります。
柄が長いのと短いのです。
網を掃除で使うことは、ほとんど無いです。
買い換えると言うより、我が家の場合は網を誰かが使って、無くしてしまうので何回も買い直しました。
kitakituさんへ 
網使わない派なんですね。
ヤドカリさんが汚れ(ウンコ)も処理してくれるのですか?

ヒーターは2年に1回・・・車検のようですね。
来年、買換え時期という事を忘れないようにしますね( ^ω^ )
ノケムーさんへ 
ヾノェ)イヤイヤイヤイヤ
全然、参考になりますです。はい。
ウンコ処理は週1で・・・ってコトなのですか?
我が家は・・・
特にDBたちの水槽はウンコの量もハンパないので、
毎日ウンコ処理してるのですが・・・
食べ残しはほとんど、ぃゃ、全然ないかもです。
サコさんへ 
いえいえ、ありがとうございます。
参考にさせていただきますです。

毎日ウンコ掃除はしなくても良いのでしょうか・・・
ピペットで吸い取る方法、試してみようと思います。
hay911さんへ 
網は持ってるけど、使う機会は少ない方が多いのですね。
参考にさせていただきたいと思います。

網でウンコ取りしてるのは私だけなのかぁ~・・・
ゆきだるまさんへ 
掃除の時に網を使わないのですか・・・
なるほどなるほど、勉強不足を思い知らされますです。
もっと効率のよい方法があるのですねぇ~

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

