

め・・・目・・・め

こんばんわぁ?!今日もTeppiデ━v(´I `*)━ス♪♪
100315-4

Teppiは歯が出ている?伸びている?せいでなのか、
常に口はこの状態です。
カァチャンは勝手に【Teppiの微笑】と言ってますが・・・

今日は【口】ではなく、【目】についてです。
ヒトは陸上で生活する生き物で、サカナは水中で生活する生き物なので
目の構造が違ってるそうです。

ヒトは水中ではちゃんとモノが見えません。
これは陸上と水の中では角膜の屈折に差が出るためだそうです。
角膜の屈折率は水に近いため、水中で光を曲げる力はほとんどない・・・そのため水中では水晶体の屈折だけになり、ヒトの目ではモノがよく見えないのです。
サカナの多くは水の中に適応した水晶体を持っています。
目のつくりは、私たちとよく似ているのですが、サカナの水晶体はまん丸だそうです。
光の曲がる角度はヒトよりもずっと大きく、水の中でもきちんとモノを見ることができるのだそうです。
100315-3

ちなみに・・・焼き魚や煮魚の目の中に白くて丸いモノ・・・それがサカナの水晶体。
本当はヒトの目と同じく無色透明なのですが、たんぱく質が多いから熱を加えると白くにごってしまうらしい・・・

・・・なぁ?んてコトがどこかのサイトに書いてありました。(*'艸`*)

てか、カァチャンが不思議だなぁ?って思うのは・・・
ミドリフグの目って左右バラバラに動かすことができるってトコなんですょ。
まるでカメレオンみたいじゃないっすか?

ちなみに・・・
100315-2
メダカ:目高
目が大きく、頭部の上端から飛び出していることが、名前の由来になっている。
・・・ってウィキに書いてました。(*'艸`*)

そんなメダカの目は?
目の位置の違いもあるかもしれないけれど、
カァチャンにはバラバラに動いてるようには見えないかも・・・
Teppiの目ほど丸っこくないし・・・

(´ε`;)ウーン…

ちなみに・・・
100315-5
この子は次女の白(ぱく
ネコは顔の大きさの割りに大きな目を持っている。
瞳孔はヒトと違って縦長で、調整の範囲が広く、明るい所では細長く、
暗い所では目一杯開いて光の入る量を多くする。暗い所での視力は良い。
瞳孔の広さは時間帯によって変わるため、
忍者が概略の現在時刻を知るのに活用したともいわれている。
・・・ってウィキに書いてました。(*'艸`*)

カァチャン、ぱくの青い目が大好きなんだ・・・
できることなら、交換したいくらい大好きなんだけどね・・・
高い割合で聴覚障害を持ってる子が多いらしい。
ぱくは大丈夫だと思うけどね。

そんなこんなしてる間も、この子は・・・
100315
メダカを見るのがスキになったようです。



余談ですが・・・
【サカナの目】でググッたら、【魚の目】=【ウオノメ】のコトばかり出てきて
カァチャン、ビックリしましたょ。(*'艸`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Comments

 
うん、同感です
フグ見ながら器用だなぁ~って思います(笑)
1番上のTeppiくんの写真と同じで
ウチのテンテンも目の中が少し青く見えます
これもキレイですよねぇ~
 
せっかくうまく撮れたときに
視線の方向がいまいちだったりすると
がっかりしますよね♪
うちのもきれいなコバルトブルーですよ。
サコさんへ 
両方の目から違う情報を処理できるなんて・・・
もしかしたらヒトより優れてたりするかもですね(*'艸`*)
青く見えるのはなんなんでしょうねぇ~・・・キレイですよねぇ~(*'艸`*)
kitakituさんへ 
ありますありますありますねぇ~・・・
この顔いただきっ!と思ったのに、残念な結果はしょっちゅうです╰(ㆆдㆆ)╯
目に光る青ってほんとキレイで、私も欲しいって思います。
・・・はい、ムリですね。(*'艸`*)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

