

キタナイにもほどがある・・・

というワケで、昨日の夜、Teppi水槽を掃除しました。

カァチャン、初めての水槽の掃除です。
もし、(ノ∀`)アチャーと思う点等ございましたら、
遠慮容赦なくご指摘くださいますようお願い申し上げます。┏○

まず、水槽の水をTeppiたち専用バケツに半分くらい取り、
Teppi、Bee、石巻一家×3を移動させました。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー汚なっ・・・
100205
掃除中にぴーちぉがバケツに飛込む可能性大と考え、バケツごとお風呂場へ避難させました。

でもって、ガッチリ洗うものたち・・・
100205-2

( ゚Д゚)ギャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!って叫びたくなるほど、汚すぎるぅうううううううう・・・
100205-3

飼育水だけになった水槽の中でゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
水槽もゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・

(´Д`)ハァ…とりあえず、水槽はこんなカンジになり・・・
100205-4

(´Д`)ハァ…水槽の中身をセッティング・・・
100205-5

これを機に、底砂をサンゴ砂にちぇ???????んじっ!!!
外掛け式フィルターって、意外にバラバラになるもんなのねぇ?・・・
パイプを3?くらい短くしてみました。
水温計を新しいものに変え、今までの水温計はスネ部屋に・・・

ココでハプニング発生・・・
ヒーターのキスゴムが水槽とキスしてくれなくなっちゃった・・・╰(ㆆдㆆ)╯
ゴシゴシ・・・しすぎたのかなぁ?・・・

このままで使っても大丈夫だろぉ?か・・・と思いつつも、そのまま使用中。

お待たせバケツの水とTeppiたちを入れ、足りない分の水も入れて終了。

・・・1日経って、夜ゴハン投入・・・
100205-8

Teppi?・・・どないですか?
100205-6

歯っ欠けがどうにもマヌケに見えるけど、
ハゲも良くなってきたし、イイカンジじゃないでしょぉ?か・・・
100205-7

キレイを保てるよう、お互い協力しようね。Teppi。



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村




Comments

指摘してみます 
ええ!何で、初めての水槽掃除なんですか?
私もあまりしないけど・・・水替えだけで、掃除は・・・
キスゴムは、1度外すとくっつかない物が多いです。
ゆきだるまさんへ 
ご指摘ありがとうございます。┏○
はい。水換えはしてますが水槽の掃除は初めてです。
Teppi水槽は立ち上げてから1年未満なのでぇ・・・
ヾノェ)イヤイヤイヤイヤ ・・・単にずぼら飼育ですね・・・'`,、(ノω`*) '`,、
キスゴム・・・何度かキス挑戦しましたが、ダメみたいです。
 
コメント遅くなってすいません。
いまさらですが水槽の掃除は2~3段階に分けた方がいいですよ(^^)
理由はバクテリアなどが死んでしまうと買いはじめと同じ状態になってしまうからです。
少なくとも水槽の掃除とフィルターの掃除は別の日(一週間くらい)開けてしましょう♪
kitakituさんへ 
いえいえ、いつもありがとうございます。
なるほど、せっかくのバクテリアも掃除してしまっては今までの積重ねも無になってしまいますもんね^^;
これから掃除の時は気をつけようと思います。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

