

気になる貝?食べてる貝?

昨日、仕事が終わってからいつものショップへ寄り道しました。
カァチャン担当?のショップ店員さんが水槽の水換えをしていたところを
捕まえて、Teppiの歯のことやハゲのこと、コケのこと・・・いろいろ教えてもらいました。

ぉやぉやぉや?・・・
Teppi水槽の横にプラケがありますねぇ?・・・
100120

中身は?

はい、店員さんのご厚意でいただいた小さな貝がはいってます。
100120-6
この小さな貝は仕入れた水草についてきて、勝手に増える貝だそうで
アカムシばかり食べてるTeppiの歯伸び防止策としてサービスしていただきました。

勝手に増える、2?3日に1回水換えすればプラケで十分・・・という
店員さんを信じて、ただいま増殖たくらみ中です。

マツモ?も1本いただきました。
水草にはまったく知識もナニもないのですが、このマツモも勝手に増えるとか・・・
100120-2
 
Teppiのために、小さな貝とマツモが増えてくれるのを祈るカァチャンなのでR。

でもって、Teppiのハゲ治療の薬がないか聞いたのですがぁ?・・・
スレキズを治す薬はないとのこと・・・(´・ω・`)ガッカリ…
ただ、民間療法として『酢』にキズを治す効果があるとのこと。
しかぁ?し、ミドリフグに効くかどうかは・・・とのこと。

小心者のカァチャンは、『酢』治療はちとビビってますのん。
いつも適切なアドバイスをいただいているKitakituさんの治療法をマネしてみようと思ってます。

でもって、コケ対策も聞いたのですが・・・
コケ防止剤を入れるのも1つだが、今生えてるコケには効かないとのこと・・・
やはり、コケを食べてくれる生物を入れなきゃダメらしい。

ということで、今回、カァチャンがコケ掃除部隊へ入隊させたのは・・・
100120-4

石巻貝?

ヾノェ)イヤイヤイヤイヤ

カバクチさんデ━v(´I `*)━ス♪♪
100120-5

水合わせして水槽へ投入したのですが、
(´ε`;)ウーン…まだ、動きが見られません。

Tessaも最初は何者だ?ってカンジで興味津々で見てたけど、
やっぱりアカムシの誘惑には勝てないDBのサガなのか、宿命なのか・・・'`,、('∀`) '`,、
100120-3

最後に、
今日のTeppiデ━v(´I `*)━ス♪♪
100120-7


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村



Comments

歯・貝 
まず、歯切りされたんですね。
上手く隙間から食べてますね。
おめでとうございます。

貝は、一般にスネールとか言われる害貝ですかね。
淡水水槽にはメジャーな?存在だそう・・・。
駆除グッズをよく見かけます。
私も一度友人にもらおうかと思いましたが、んなもん居ないって言われました。(泣

Teppiさんの傷。
私はそういう経験全くないので力にはなれませんが、早く治ることを願ってます。
はじめまして(*‘ω‘ *) 
はじめまして、よっしぃと申しますー^^

Teppiさんの傷、心配ですね><
うちのミナミハコフグさんもお腹に擦り傷があったのですが、テトラの「アクアセイフ」を入れてしばらくしたら感染症もなく自然治癒していましたよ(・∀・)
粘膜保護剤なので多少なりとも自然治癒の助けになっているのかもです(`・ω・´)
ノケムーさんへ 
いちおう?とりあえず?・・・程度の歯切りになりました・・・orz
食欲もあるし元気なので、少し様子みていようと思ってます。

スネールって・・・なんだか問題児な貝らしいですよね。
歯伸び防止用として実験的に与えてみようと思ってます。

Teppiのハゲ・・・
痛々しいし、Teppi水槽はコケ御殿なのでちと心配ですが
自己治癒力?自然治癒に期待して水換えしようと思ってます。
よっしぃさんへ 
はじめまして、初訪問&初米ありがとうございます。
足跡だけ残してしまって・・・ごめんなさいです。
ど素人の初心者ですが、よろしくです。┏○

『アクアセイフ』ですねd(-ω・。)!!!
Teppiの元気さだけが心の救い?です。

いっぱいいます。 
スネールは、うちのグッピーやメダカ等の淡水の水槽にいます。
冬場はヒーターが入っていてもマシですが、夏場は爆発的に増えます。
たくさん増やしたいのなら、ヒーターを入れて、エサを入れてやると良いです。
水換えは、新水はやめた方が良いですよ。
水道水を入れても死にませんが、大脱走をして大変です(経験済み)
水換えも汚れたら替える位で大丈夫ですよ!
うちでは、水槽の排水を入れています。
ゼリー状の卵が水槽の壁に付いて・・・アセアセ・・・増えます。
別に、私は増やしているのではなく、勝手に増えているのをプラケに集めているだけです。
ミドリフグのリョクの大好物です。
ゆきだるまさんへ 
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ!!
スネール勝手にフエール経験談ありがとうございます。
しかもいろいろと詳しく教えていただきホント、助かりますです。
スネールたちが水面より上のカベ?にいるのは、
水道水の中にドボンさせたせいだったのですね・・・脱走途中ってことなのですね。
気をつけなくてはです。
歯伸び防止エサとしても良さそうですね^^

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

