

歯切りへの階段・・・一段目【歯の硬さ】

Teppiの歯・・・
鳥のクチバシのように伸びました。

とうとう決断しなければ・・・

そう、歯切りを・・・。

昨日は紹介されたサイトを見たり、
『ふぐ 歯切り』でググッたり、
・・・で、歯切りの流れ?はだいたいわかりました。

必要な道具は・・・
歯を切るためのハサミ、ニッパー
小さなハンドタオル
捕獲網
洗面器等

今現在、家にないのはハサミだということ・・・。
しかぁ?し、その前にかぁちゃんはふと疑問が湧きました・・・

そう、歯ってどれくらいの硬さなんだろぉ?

というワケで、今日、Teppiの歯を触って確認することにしました。

まず、Teppiに網を見せる・・・
tp12-8
いきなり網が入ってきたら、イヤだろうなぁ?って・・・親心?

すくってみたら、Teppiの顔が下向きになってしまった!!!
と同時に、Teppiのカラダが膨れてしまった!!!
tp12-8-2

しかたがないので、一度水槽へ戻そうとしたのですが・・・
tp12-8-3
膨れたお腹には小さなトゲトゲがいっぱいになり、
ソレが網にくっついてなかなか離れない・・・╰(ㆆдㆆ)╯

なんとか水槽に戻ったと思ったと同時に
Teppiのカラダはシュっと細くなりました。

ぴーちぉが心配して?見に来てくれましたが、
Teppiの表情は・・・最悪。
tp12-8-4

ふたたび、気を取り直して挑戦・・・
tp12-8-5

ぴーちぉも見守ってくれています。
p12-8

無事捕獲・・・
tp12-8-6
このままだと、また顔が下向きになってしまうのでは・・・
と思い、水の中でユラユラして体制を整えました。

見事に膨らんだTeppi・・・
tp12-8-7
Teppiに直接触れると、ヤケドみたいになってしまうらしいので
出ている歯をチョンチョンと爪で軽く叩いてみました。

硬さは・・・?

・・・わかりませんでした。╰(ㆆдㆆ)╯

Teppiの飛び出しそうな目と、
ぎぃ?ぎぃ?とせつなく鳴く声に耐えきれず、水槽へ戻しました。

完全イジケモードです・・・
tp12-8-8
網の入らない、角の・・・
しかもニセ水草の中へTeppiは逃げ込んでしまいました。

とりあえず、
歯切りへの階段・・・一段目はこれで終了。

次はハサミ選び・・・かな?

今のところ食欲もあり、きちんと食べれているので
大至急歯切りしなければならないワケでもなさそう・・・かな?

ゆっくりじっくり階段を登っていこうと思ってます。




tp12-8B
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Comments

フグの膨れ 
結構膨れてますね。
家のはまだ一回も膨れたところを見れたことがありません。
網ですくう回数は少ないこともないのですが。

棘ってなんか、鳥肌立ったみたいになってますね~。
 
あのギーって声はいやですよね~(^^;)
そうそう歯切りや網ですくうのはフグにとって結構なストレスになるのでやるならひとおもいにのほうがいいみたいですよ♪
そんな気持ちになれないのも十分わかりますが・・・。
ノケムーさんへ 
Teppiは水中の網の中までですね・・・
ちょっとでも上げるとプク~っと膨らんじゃいます。
でも、なんだろ・・・膨らんだ姿を見るとフグっぽいって思っちゃいます^^;
kitakituさんへ 
>・・・やるなら一思いに・・・
確かに、そうですね。
Teppiのイジケた姿を何度も見たくないですしね^^;
歯切りの覚悟はできたけど、実行はまだまだ後になりそうです。
 
以前ブロンズパファーの歯切りをしたことがありましたが、だいぶ勇気を消費しました(笑)でも、ちょっといい思い出でもあります。リンク、頂いていきますね☆
adamさんへ 
歯切り経験あるのですね。
やはり勇気消費量ハンパないすか・・・
小心者なので(。→ˇ艸←)プッ
すでに┣¨キ┣¨キです。

リンクありがとうございます。
あとでリンクいただきに参上します。

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

