

かぁちゃん VS 茶ゴケ

昨日の深夜に引続き、かぁちゃんは茶ゴケと闘いました。

茶ゴケの発生は、水槽立上げ当初によくみられるもの・・・。
しかし、Tessaたちの水槽は立上げから半年以上が経過している。
そこに茶ゴケが発生したのはなぜか・・・

Tessaたちの水槽は・・・
ビバリアの小型水槽。25×30×25
照明は、ビバリア コンパクトライト 100V/13W
外掛け式フィルターは、コトブキさんのプロフィットフィルターF2
ヒーターは、GEXさんのサーモスタット付ヒーター プチオートヒーター40W

水槽の設置場所は、息子の部屋の本棚
カーテン閉切り状態な息子の部屋で、照射時間も短く、光力も弱かった・・・
DBふぐ養成所ってコトでアカムシを大量に投入してた・・・
いくらDBふぐのTessaたちと言えども、食べ残しがあっただろうし、
食べた分だけ出る分もハンパなかったにもかかわらず、
かぁちゃんはサボリ・・・
それが茶ゴケパラダイスができた原因だと思われる。

さぁ?て!!!Tessaたちのためにやらねばっ!!!
まずは、底にばらまいていたサンゴ砂?ブロック?をすべて撤去。
オブジェ?アイテム?インテリア?の壺や岩も撤去。水温計も撤去。
DB養成所11-19
水槽の中が久しぶりにスッキリ?飼育水のニゴリはMAX・・・

NISSOさんのコケ取りアイテムを使ってガラス面についた茶ゴケを取り、
フィルターやヒーターに着いた茶ゴケも取り、
粗めのサンゴ砂2?をザザザ???ッと投入・・・。
DB養成所11-19-2

土管をTeppiの水槽へ返し、
飼育水をバケツで汲み取り、その中で洗った岩や壺を配置。
サンゴ砂を均して、Teppiの水槽リニュであまったサンゴ砂?ぶろっく?を
かるぅ?くばらまき、水温計も設置。
DB養成所11-19-3

あれ?なんか順番がおかしいかもねかぁ?もねそぉ?かもね・・・
とか思いつつ、2/3水換えして、麦飯溶液投入。
DB養成所11-19-4

茶ゴケ発生原因の1つだった照明の弱さ・・・
アルミホイルでほんの少しかもしれないけど、パワーUPを願う。
養成所ライト

とりあえず、Teppiの水槽リニュはこれで終了。
DB養成所11-19-5
麦飯溶液のせいでまだ白濁りはあるものの、
いちばん上の水槽よりはキレイになったような気がするぅ?・・・。

サンゴ砂を敷き詰めた+ライト(微力ながらUP)のおかげでか
機嫌悪いTessaの腹も白く見えます。
ts11-19

一方、Teppiの水槽・・・
Teppiは・・・tp11-19
どうやら寝ていたようですね。

てか・・・
tp水槽11-19
水温計の吸盤のまわりのミドリのコケ・・・取り忘れてるし・・・╰(ㆆдㆆ)╯


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村

Comments


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

