

この時期に★になるなんて・・・

前々前回の記事で古株のオカヤドカリの大事なハサミがなくなった事を書きました。

あれから3週間経って、
DSC01195_convert_20131120202624.jpg

てっきり、いつもの脱皮どっきりだと思ったのですが・・・
宿貝は空でした。

古株だっただけに残念です。

元飼い主の息子クンにも報告しました。
息子クンも残念がってました。

息子クンの依頼により、
我が家で一番立派な植物の鉢で眠ってもらうことにしました。

DSC01197_convert_20131120202737.jpg

オカヤドクン、ありがとう。さようなら。


にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


Trick or Treat!!!だと言ってくれぇ~!

久しぶりにまともな公休を楽しんでいます。

我が家は天気がいいと陽が差し暖かいのであります。
久しぶりに昼間の水槽たちを眺めていたら、オカヤドたちが活発に動いていました。

近づいて見てみると・・・・・
DSC01127_convert_20131031141716.jpg
スゴイかっこうでお食事している、我が家の古株オカヤド

私が急に近づいたから水飲み場に落ちてしまったチビオカヤド
DSC01129_convert_20131031141822.jpg

枯らされてしまったガジュマルの根元から出てきた、もう一匹の古株オカヤド
DSC01135_convert_20131031141901.jpg

現在、我が家のオカヤドはこの3匹であります。

しばらく見ていると、異変に気がついてしまいました・・・・・
DSC01145_convert_20131031142028.jpg

古株オカヤドの左ハサミがない!!!!!
DSC01148_convert_20131031142109.jpg
生々しくテラテラ光る肉?

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・見ている私の顔が歪むのがわかるほど痛々しいであります。
が、しかし、当の本人(本オカヤド)は全く気にしてない様子・・・

根元があるから再生可能かも・・・・・

なんだかんだと長生きしてくれているので、頑張ってほしいカァチャンであります。はい。

DSC01140_convert_20131031141944.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



何の部屋?誰の部屋?

130518

おかやどさんちなんですけどね・・・
保温球であったかいのをいいことに、カァチャンってば植物入れまくっちゃってます。はい。

ガジュマルはおかやどさんち在住でいいけど、
その他植物たちは、もうちょっとしたら撤去の予定です。はい。もちろんです。

でもね、
おかやどさんってけっこう力持ちだったりするんですよ・・・
こんな小さなプラ鉢なんて簡単に倒すし、
鉢の中に潜って植物を外に出しちゃうなんて楽勝みたいです。はい。

ぃやぃや、
ココはおかやどさんちですからぁ~!

はい、申し訳ございません┏O


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤドカリつながりで・・・

ヤドカリと言えば、我が家にはオカヤドカリたちもいるであります。

元々は息子クンが飼育していたのですが、
息子クンの新しい家では生き物飼育がダメってコトで、私が飼育を引継ぐことになったであります。

130425

正直、我が家にオカヤドが来てけっこう経ちますが、
いまだにちゃんと飼育できているのか不安っていうか、自信ないっていうか・・・であります。

この子たちは、我が家のオカヤドの中の古株たちです。
130425-2

他に、これくらいのサイズの子が3匹います。
130425-3

夜行性らしく、夜中に貝が陶器のエサ入れにあたる音がよく聞こえてきます。

130425-4

オスなのかメスなのか・・・見方はあるらしいけど、
特別必要事項ではないので、気にしちゃいませんであります。

温度と湿度の管理がちとめんどくさいですが、
この子たちにも癒しをいただいているので、カァチャンなりにつきあっていこうと思ってるであります。はい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しずつ前へ進もう・・・

Teppiが★になってから片づけることができずにいたTeppi水槽・・・

今日は時間があったので、Teppi水槽のあった場所にオカヤドカリ水槽を置きました。

130324

新しいモノ、コトにすぐ参加するぴーちぉ・・・。
保温球が温かいのはわかるけど・・・

ぴーちぉが移動した後を見てみると・・・

130324-2

とりあえず置いてみたコルクシートが穴だらけ・・・


後はTeppi水槽を洗って片づけるだけなんだけど、
一休みしたら、また腰が重くなってしまったカァチャンなのであります。はい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

