

メダコの部屋は・・・

1匹だけいたクロメダカが★になり、
アベコの部屋から移住してきたグローライトも3匹いっぺんに★になり、
残りの2匹をアベコの部屋へ戻し、
現在、スネール天国となったメダコの部屋。

無加温ですが、水温は20度くらいあるみたいです。
120109-2

とりあえずメダコたちがいた時のまま、
投げ込みのフィルターをまわしています。

アナカリスにはスネールのタマゴだらけ・・・。

それでいいんです。
今はスネール部屋ですから・・・
Teppiたちのオヤツですから・・・

120109

一つのエサに群がるシーンは、
カァチャン、あまり見たくない・・・苦手かもです。

120109-3

なんかスネールだけの部屋ってのもなぁ~・・・なんて思ったりもするけど、
とりあえず、今はこのままにしとこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


かなり順調に増えてます'`,、('∀`) '`,、

メダコ部屋のスネールたちです。
110909

なんだか一気に増えた気がします。
逆に、メダコ部屋のミナミは全滅しました。

なぜかはわからないけど、
ココはメダコの部屋で、スネール繁殖が目的なので良しとします。

'`,、('∀`) '`,、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

石巻貝が★になるのは・・・

なぜなんでしょう・・・?

アベコ水槽のコケ取り役として、2~3つの石巻貝を投入するのですがぁ~・・・

だいたい1~2ヶ月くらいで空っぽ=★になってしまいます。

110718

(-公-;)ウーン

なぜなんでしょう・・・?

水質が合わないのか?
寿命の短かったものをゲトしてしまったのか?
ミナミやアベニーにツマツマガブガブされたのか?

(-公-;)ウーン

照明時間が長いので、コケはどうしても生えてしまう。
見栄えが悪いから掃除すればいいのだけれど、なかなか時間がなかったり・・・
なんて聞こえのイイコト言ってますが、ホントは怠慢で貝まかせ。(ノ∀`)

石巻貝はある意味、消耗品的扱いのような気がしないでもないし・・・

(-公-;)ウーン

スネールみたく勝手に繁殖しぃ~の、フグのオヤツにもなりぃ~の、
もう少し長く仕事してくれるコケ取り職人はいないですかねぇ~・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふふふふふ・・・(。≖ิ‿≖ิ)

おはようございます!
札幌地方、最高に天気(・∀・)イイ!!です。

さてさてさて・・・
昨日は仕事帰りにホムセンに寄り道したカァチャン。

息子くんからメールがきて、
【グリーススプレー】を頼まれたからであります。はい。

でも?

なぜか?

帰宅したら?

スネール部屋に?

ナニかが?

110607

                やっちまったゼイ!
'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色抜け?ネオン病?

おはようございます!

カラフルになったスネール部屋ですがぁ~・・・5月18日の記事

実は投入当初から気になってた子がいました。
110604
5月26日撮影

色抜けなのか?と思って調べたら、ネオン病かも?って不安になって、
とりあえず隔離しぃ~の、薬浴!この子、右のエラがない?赤い?
110604-2
5月27日撮影

ネオン病なら、あっという間に感染して全滅する可能性らしいけど・・・
ほかの子たちはいたってフツー。
てか、食欲旺盛すぎるくらい元気!

2日後、スネール部屋に戻すことに・・・
110604-3
まだ完全に色が戻ってはいないけど・・・
110604-4
5月29日撮影

食欲あるし、仲間はずれもない・・・(-公-;)ウーン

色抜けはストレスでも起こるらしい・・・(-公-;)ウーン

110604-5
かなり色も出てきた!・・・かな?
110604-6
6月2日撮影

問題ないようなので、様子を見守ることにします。

オサカナ飼育に限らず、生き物を飼うといろんな事を経験させてもらえますね。
言葉が交わせない相手だけに大変っちゃ~大変ですがね(ノ∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
Teppi
3年11ヶ月10日
= since 2009.4.8 =

Tigger
5年10ヶ月18日
= since 2009.7.3 =

Tecchiri
6年2ヶ月14日
= since 2009.5.20 =

Tessa
6年9ヶ月20日
= since 2009.5.20 =

TT1
5年10ヶ月16日
= since 2010.9.5 =
フリーエリア
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

